top of page

今年を最高の1年に-新4回生 主務 OFC 興梠克基-


平素よりお世話になっております。








OBG、保護者の皆様をはじめとする関係者の皆様、日頃より関西学院大学体育会ラクロス部男子への厚いご支援、ご声援に対し、御礼申し上げます。




今年こそはKGラクロスに携わる全ての方々と「ALL IN」して創部初の学生日本一を成し遂げましょう。






今年度、主務兼BのOFコーチを務めさせていただきます興梠克基と申します。よろしくお願いします。





はじめに回してくれた中杉歩遠について紹介します。


彼の主将として真っ向からチームの課題に取り組む姿勢は日々とても尊敬しています。最近は常に忙しそうです。主将が故に?周囲からはスマートでまじめなイメージを持たれているふおんですが、実は自分はもっと面白いんだぞと思ってもらいたい気持ちがあるようです。この前悔しがってました笑。機会があれば彼のおもしろいところ探してみてください。



彼の紹介はここまでにして、本題に入りたいと思います。





拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。






「悔しい。やるせない。」






今の僕が抱いてる率直な気持ちです。




今年は選手を辞めてBのOFコーチとしてチームに貢献することになりました。




本音はめっちゃ選手したかった。




このチームでは必ず何人かを学生コーチに出さないといけない決まりがあるので、学年OFでの話し合いを通して僕がやることに決めました。




ATの序列に加えて、主務や就活で忙しいし病気やし、そん時の精神状態それどころじゃなかったから勢いで決断したってのもあります。





年末年始でめちゃ忙しく、1ヶ月ぐらい体調が悪い状態に加えて病気も拗らせていたのでその時は大して考えれていなかったのですが、

新シーズンが始まり、色々な試みがなされて、今年は何か違うガチで日本一目指すぞと良い雰囲気で練習にみんな取り組んでる中、選手として日本一を目指せない悔しさをマジマジと今になって感じています。





同期や後輩が練習している側で、声出して干渉したり指導をするものの、やはり選手として試合で活躍することを目標に入部して3年間練習してきたので、現状の自分をとてもやるせなく思ってしまいます。





また、グラウンドはメットつけて汗かいて練習する場所という認識で3年間ずっとやってきたので、急にコーチになり、グラウンドでプレーをせず外から練習見てる自分に罪悪感を無意識に感じちゃいます。






グラウンドきてもラクロスしてない自分=サボってる






それだけ自分にとっての当たり前にラクロスがなっていたのだなあ、









これを見てる同期や後輩に僕が伝えたいことは





「後悔ないように自由にラクロスして欲しい」





自分が理想とするプレー、試したいプレー、トリッキーなプレー



なんでもやってみたいこと、苦手なプレーを下手でもいいから練習ではやっちゃうべきです。




ラクロスは正解がないと思うし、人それぞれの癖があります。変に型にハマらないといけないとは僕は思わないので、周り気にせず「自由におれのラクロスかましてやるねん」

これぐらいのマインドセットの方が1番上手くなると思います。





そして挑戦してみたプレーに対して反省、改善を繰り返していくべきです。





僕は萎縮してなかなかこれができていなかったのだろうなと反省しています。






今年は自分にできる、

主務とBOFコーチの立場から全力で悲願の日本一達成とBリーグ優勝に貢献したいと思います。







後輩たちへ

今は選手じゃないからこそ冷静に判断やアドバイスできると思うので、困ったら気使わんとじゃんじゃん僕に相談しにきてください!

Bリーグ優勝しようぜ!!




同期へ

ラストイヤーまじで楽しんでラクロスしよな!

選手としては関われないけど一緒に最高の景色を見よう!!






以上です。




最後に副将友久翼について紹介します。

彼はオンオフの差が激しい人です。オンの時は王騎将軍のようなエネルギーを持っていますが、オフの時はすぐに寝ます。旅行に行った際も爆速で寝てました。気付いたら寝てます。自由奔放な男です。

そんな彼がどのようにチームを盛り上げてくれるのか期待しましょう。

Comments


bottom of page