平素より多大なるご支援をいただいておりますOBGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様にこの場をお借りして感謝を申し上げます。
8月12日にヤンマースタジアムで開幕戦が行われます。暑い日々が続く中ではありますが、会場に足を運んで頂けると幸いです。
高本泰樹くんよりご紹介に預かりました、3回生TRの村尾凜と申します。
まずは、ブログを回してくれたたいきについて紹介したいと思います。
彼はパッションに溢れた男です!
試合でも練習でもパッション溢れたプレーで周りを沸かせてくれます。最近は怪我や痛いところが多くて大変そうだけど、まだまだ彼の熱いプレーを期待しています。
彼の紹介はこれくらいにして私の思いを少しブログに綴らせていただきます。
「日本一」
正直、目指し方が分からなかった。
中高の部活では日本一なんて微塵も目指していなかったし、1回生の時は素晴らしい同期プレイヤーのおかげでがむしゃらに仕事をこなしていたら勝つことができた。
去年も大事な試合はスタンドから応援していて、
本気で日本一を取る覚悟は全く無かったと今なら思う。
日本一を取るための正解なんて今でもわからないけど、
最近コーチに「自主練習の量が関学の強さ」と言われたように、どれだけ時間をラクロスに費やせるかなんじゃないかと思う。
日本一になるチームはなるべくしてなっていて、必ずそれに伴う努力がある。そんなの当たり前で。
でもその努力の正解なんかは誰も分からないし、日本一にならないと正解って言えるのかも分からない。
でも私はラクロスに費やした時間が少ないチームが勝てるとは思えない。
これは詩織さんからの完全な受け売りになるけど、
「練習外の時間をALL INする」というのが私は一番しっくり来た。
月1のスタッフ面談の中でも、自分には何ができるのか何をすべきなのか考え、もっとラクロスに時間をかけようと心に決めた。
部活の連絡は最速で返す、試合の詳細やタイムスケは今まで以上に読み込む、時間があればグルトレにもできるだけ参加する、審判した試合を見直す。
当たり前のことばかりだし、全然完璧に出来ていることなんてないけど、去年までより時間を使っていると確実に言い切れる。
でも、プレイヤーは練習した後に週に決められた日数トレセンに行ってきついトレーニングをする。ミーティングやスカをしたり、家に帰ってもストレッチやマッサージ身体のケアをして、壁に行く。
プレイヤーのラクロスへの時間のかけ方を知れば知るほど、まだまだ自分は足りないと思わされるし、まだまだやらなきゃいけないと思わされる。
私は今年のスタッフ組織が大好きです。日々の練習で日本一と耳にする今の環境が大好きです。このチームが大好きです。
このチームで一番長く勝ち続けたい。
手始めに開幕戦圧勝しよう。
次にブログを回すのはチームが誇るムードメーカーの水落優治くんです。
ゆうじには練習や飲み会などいつもたくさん笑わせてもらっています!
イジりがいがあってかわいい反応をするのでついついイジってしまうのですが、ラクロスになると一変してかっこいい姿を見ることが出来ます。皆さんも彼のギャップで萌えること間違いなしです。
ゆうじ熱いブログよろしくね!
Comments