平素からお世話になっております。
まずはじめに、保護者、OBGの皆様を始めとした関係者の皆様、日頃より関西学院大学体育会ラクロス部男子への厚いご支援、ご声援に対し、御礼申し上げます。
功大から紹介に預かりました4回生TRの山荘華名子と申します。
本題に入る前に、ブログを回してくれた功大の紹介をしたいと思います。
功大は私の中の彼氏にしたいランキング1位に輝いている魅力的な男です。安心感があるうえに、ワードセンスも良くおもしろい、さらにはさらっとスマートに女の子が喜ぶことができて、それでもってそのことをひけらかすこともない。そんな男です。
ラクロスでもそのスマートさは発揮されており、1回生の頃から腰の痛みに苦しんでいる彼ですが、
抜群のセンスと努力で、長い療養期間や痛みなんて一切感じさせないプレーをみせてくれます。ほんとにスマートなんです。
ファイナルでもいつも通りかっこいい姿みせてね!!
功大の魅力は書き始めると止まらなくなってしまうのでこの辺にしておいて、
本題に入ろうと思います。
「こんな私でも変われるかもしれない、変わりたいと思い入部を決めた」
ラストブログを書くにあたり、1回生のウィンター前に書いた自分のブログを見返してみると、こう書いていました。
私は、みんなみたいに頭の回転がはやくないし、素早く判断がくだせるわけでもない、人の前にたって何かを発言するのも得意じゃない。
そんな私の強みはなんだろう、自分がこのチームにいる意味をみつけたい
そう思って書いた言葉でした。
でも実際は、私には誰かにまさる強みなんてなくて、ただただ日常が過ぎていくだけ。
原付だったこともあり、練習には一丁前にみんなより多く顔をだしていたけど、ただ参加しているだけ。
あー、今までみたいにこの部活生活もまたなんの変化もなく平凡に終わっていくんだな
そう思っていました。
しかし、
Rewrite世代を引退させてしまったあの日、たけびしでの試合終わりに
昨年のトレーナーリーダーだった萌子さんが、
前に出て目立つ人が評価されがちだけど、全員が全員そうだと組織はうまくまわらない
はなは周りがよく見えてるし、周りに合わせて自分の役割を変えられるバランサー
ここで終わるつもりはもちろんなかったけど、もしここで終わっても後悔しないと思えるくらい信頼してるからベンチに選んだ
そう言ってくれました。
お世辞かもしれないし、ただの慰めかもしれない。でも、こんな私でもこのチームにいていいんだと入部してから初めて思えた瞬間で、その言葉に救われました。
後輩スタッフと話していると、
私は〇〇ちゃんみたいにできるタイプじゃない。〇〇より劣っている。という言葉がちらほら聞こえる。
選手のように結果が目に見えてわかるわけじゃないから、周りと比べてしまい存在意義を感じにくく悩むスタッフも多いと思う。
でも同期、後輩スタッフとの関係を大切にしてきたつもりで、みんなの良さを知っている私から言わせてもらうと、
ひとりひとり全員が輝く、「ALL STAR」という今年のスタッフのスローガンの通り、ほんとうに全員が輝いています。だから自信を持ってほしい。あなたたちは全員チームに欠かせない人間です。
いつもどこからみてんのってくらい馬鹿みたいに視野が広くてTHEシゴデキのありさ、グラウンド内外問わずどこにいてもみんなを笑顔にできるりさこ、大人の方々とのコミュニケーションもうまくみんなから愛されている詩織、選手とコミュニケーションをとるのが上手でいろんな発想を持っている伶奈、芯があり常にいろんなことを考えながら、グラウンドを動き回っている真央
私が気づいた頃にはもう仕事を終わらせている仕事人間の実咲、今年のチームは彼のおかげで変わったと言っても過言ではないくらい行動力があるともくん、いつも誰よりも声をだしてチームを盛り上げてくれる綾菜、計画的で足りない部分を客観的にみて補ってくれる百合、なにを任せてもそつなくこなすオールラウンダーな友菜、責任感が強くて、絶対的安心感がある郁子、先輩後輩問わず仲が良く、スタッフとプレイヤーの架け橋になってくれる凛
与えられた仕事に対して期待以上にして応えてくれるこころ、先輩に対しても臆することなくたくさん意見を出してくれるひなた、お母さんのような安心感があり面倒見が良いすずか、自分のことをしっかり理解しているから成長速度が凄まじいひなの
常に的確な判断と指示が出せるさきか、誰よりも1回生チームのことが大好きなまゆか、冷静で常に周りを気にかけてくれるさくら、言葉の掛け方が上手でプレイヤーをうまく動かせるあきこ、向上心があって自発的に動くことができる萌
こんな素敵で頼もしい同期や後輩たちに囲まれて、私は恵まれているなとつくづく思う。
このメンバーみんなで日本一の景色を見に行きたい。可愛い後輩たちに日本一の景色を見せてあげたい。本気でそう思わせてくれたみんなには感謝しかないです。ありがとう。
「強いチームは、個人があってチームがある。個々が持っている力を発揮して、役割を果たして、それが結果としてチームの力となる。」
これはイチローが、“あいつは自分がヒットさえ打てればそれでいい”だとか“利己的な選手だ”と世間から批判されてた時に言っていた言葉です。
チームのためにという言葉でごまかして個人の力を発揮できないことへの言い訳を探す、そうするとチームは勝てない。
ひとりひとりが力を発揮することが、結果的にチームの強さに繋がる。私もそう考えています。
だから、誰1人取り残さず、それぞれにそれぞれの役割があって、それを果たしている今年のチームは本当に強いと思う。
憧れていたproof世代のようにスマートでかっこいい代ではなかったかもしれないけど、私はこのチーム中杉が大好きです。
同期のみんな、1回生の頃からほんとうにたくさんの素敵な景色をみさせてくれてありがとう。4年経つ今でも、それぞれ立場は違えどみんなが活躍する姿は本当にかっこよくて、いつまでもみていたいと思わせてくれます。少しでも長くそのかっこいい姿を見せてください。全学決勝の舞台で、みんなの最高の笑顔が見れますように。大好きです。
後輩たち、少し生意気な子も多いけど、熱い想いを持つ素敵な子達ばかりで、みんなと過ごす日々は本当に楽しかった!みんななしでは確実にここまでこれていないです本当にありがとう。あと少し、私たち4回生に力を貸してください。
家族へ、小さい頃から私がやりたいと言ったことに対してなんでも挑戦させてくれて、応援してくれる両親。ひとりじゃなんにもできない私をいつも気にかけてくれる優しくて大好きなお姉ちゃんたち。私は今、こんなにも素敵な仲間たちに恵まれています。
あまり自分のことを話さない性格で、基本事後報告だったから心配事も多かったと思うけどこれから少しずつ恩返しできればなと思います。
最後に、
私たちは
11/4にリーグ戦関西ファイナル3決勝を控えています。
このメンバーで必ず日本一を獲りにいきます。
お忙しいかと思いますが、是非会場まで足を運んでくださると幸いです。
長く拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次にブログを回してくれるのはりょうくんです。
りょうくんを一言で表すなら「寡黙なイケメン」です。彼は普段多くを語らない分、もっとりょうくんと話したい、もっとりょうくんを知りたいと思わせてくる沼男です。そんな沼に私もまんまとハマってしまっており、彼を見かけるとつい、りょうくーーんと駆け寄ってしまいます。
そんな彼はついにチームのことも沼らせてしまっており、アナライジングという分野において彼がいないと今のチームはないという程の大活躍をしています。1から体制を整えないとダメで、きっと私には想像できないくらいの苦労があったと思うけど、本当に尊敬してますありがとう。ファイナルでも暴れてきてね!
ではりょうくん、熱いブログよろしく!
תגובות